2015年5月26日火曜日

坊ヶ鶴テマリ

【名前】
坊ヶ鶴テマリ(ボウガツルテマリ)

【原産地および主な生産地】
大分県?

ウィキペディアによると、『坊ガツル(ぼうがつる)は、大分県竹田市にある標高約1,200mの高さに広がる盆地・湿原。九重連山の主峰久住山と大船山等に囲まれており、阿蘇くじゅう国立公園に含まれる。坊がつる、坊ヶつる、坊がツル、坊ヶツルなどとも表記する。』とあり、大分県に由来するヤマアジサイかと思います。

ネット上には真っ白な坊ヶ鶴テマリも見つかり、なかなかアジサイの品種調べは難しいです。
今回の写真は、高幡不動尊の新種山あじさい特別展示スペースの名札を採用しています(^_^;)

撮影日:2015年05月24日
撮影場所:高幡不動尊


撮影日:2015年05月16日
撮影場所:高幡不動尊

0 件のコメント:

コメントを投稿